入社のきっかけと広報の話

投稿日:


こんにちは、広報担当です☺

入社してからもうすぐ2年経つのですが、社外の方にお会いすると入社のきっかけを聞かれることが多く、また就職活動中の方や今後の採用に何か役立てばと思い、広報の仕事に繋げて書いてみました!

大学2年生の時にコロナウイルスが流行し始め、その影響で授業のほとんどがオンラインになり、就職活動でもオンラインの説明会や面接などが多くなりました。



雰囲気が分からない、自分が働くイメージができないなどのデメリットもありましたが、その一方で遠方の企業の説明会に参加できたり、移動しなくていい分、一日に複数参加できるなどメリットもたくさんありました。

履歴書を何度も書き直したり自己PRを何回も考え直したり企業に送るメールの書き方で悩んだりしました。

そんな中でサカモトメタルに出会ったのは、就職面接会です。 

西脇市、多可町などの企業が多く集まるイベントに、サカモトメタルが参加していました。履歴書を持って企業のブースへ行き、採用担当者と面接ができるというものです。

この面接会に行くまで、家から通えるような企業をあまり見ていなかったのですが、とりあえず行ってみようと思い、足を運びました。

当時はほとんどの企業を知らず、こんなに多くの企業があったことに驚きました😲

何社か話を聞き、一次選考や会社見学などに案内してもらった企業もありました。

サカモトメタルは会社での面接を受けて、現場の様子も見せてもらいました。

その後、内定をいただいて入社しました。今は総務・広報の仕事をしています🔥

就活を振り返って、早めに取り掛かって様々な仕事を知り視野を広げることで自分の選択肢を多くしておくことが重要だと思いました!

そして、今までの広報を通じて学んだ、知らない→選べないということを実感しました。

どこかでサカモトメタルという名前を聞いた、という少しのきっかけで会社に興味を持ってもらえるかもしれないので、広報の一つの目的として会社の名前を広めていくことと、採用へ繋げていくために自分が学生だった時に何を知りたかったか、どんな企業が気になったかなど、自分の就活での経験をもっと活かして広報の仕事に繋げていけたらと思います✨